· 

第6回みんなのSDGs宣言発表会を開催しました

3月2日(土)12時から第6回みんなのSDGs宣言発表会を開催しました。

今回も主催は富士市ですが業務委託を受けたofficePturnが開催しました。

 

4か月に1回開催という強烈な間隔での開催の為、毎回の参加のお願いは正直必死です。

今回は静岡県農林技術研究所 加工技術科 上席研究員 村上覚様のプレゼンがありました。

こちらは昨年クラファンで研究費用を集めて成功したものです。

学会で聞くような発表をショッピングセンターで聞けるという機会を作りました。

 

富士市立高校の生徒さんも今回は男子生徒さんがチャレンジ

常葉大学からは1年生がチャレンジ

企業プレゼンも初めての方がチャレンジ

学生さんには普段あまり交流のない方々からフィードバックを受けるという場も作りました。

 

今回は富士市消防団ラッパ隊のみなさんに演奏をしていただきました。

素晴らしい演奏は、ショッピングセンターへお買い物やお食事に来たお客様の足をとめて聞いてくださいました。

 

運営を常葉大学社会環境学部の池田ゼミ、三井ゼミの皆さんにお願いしているのですが、さらにバージョンアップした学生さんを感じることができました。

 

ダンスあり、プレゼンありと今回も多彩でした。

機材の不調があったり、ハプニングはつきものですが、みなさん何とかしてくれました。

 

学会でもない、コンテストやアワードでもない、少しくらいうまくできなくても発表するという経験をしていただく、この目的は達成できました。

 

第4回から第6回までは富士市の事業として開催できましたが、つぎは自費です。

とても、年3回もこのイベントを開催できる余裕はありません。

主催が富士市であることで地元企業さんにもいろいろお誘いしましたが、すべてお断りされてしまいました。

 

残念ながらこのままでは継続は不可能です。

運営資金もマンパワーもなくここが限界です。

企業の皆様、こんなイベントですがスポンサーとしてご参加いただけませんか。

ご支援いただければすぐに開催できます。

それくらいコンパクトに運営できるようにしていました。

 

始まりがあれば終わりがある、この会もそんな風に感じています。

 

第1回から第6回みんなのSDGs宣言発表会、観覧いただきました皆様、発表いただきました皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。