· 

SDGsをもっと知ろう!inイオンタウン富士南2月

今月も目標11:住み続けられるまちづくりを中心に防災をテーマに展示しました。

防災でできることが身近にあることを知っていただきました。

 

今月は昨年10月に続いて地元消防団のご協力で消防車の展示を行いました。

会場ではお子さんだけでなく大人も消防服を着て記念写真を撮るなど多くの皆さんに楽しんでいただきました。

イベント開始の10時より前からお待ちいただいたお客様もいらっしゃり時間前には撮影会が始まりました。

13時終了ですが、消防車をみてお越しいただいたお客様で少し延長させていただきました。

 

消防車を見ていただいた後には店内での展示、海上保安庁第三管区海上保安本部、自衛隊、富士市消防団、富士市シティプロモーション課、防災危機管理課、第一生命、ハギワラ、キャリアドライブなど多くの皆さんの展示を見ていただきました。

 

偶然ですが富士市立高校のみなさんが作成したペットの防災用品とシンクロすることとなり、作成されたチラシ、富士ニュースでの記事、そして実際にペットショップで購入できるラインナップのご案内までできました。

 

防災用品も防災フェアのようになってしまいました。

避難時に活用できる「無事です」タオルや、水で作れる土嚢の代わりになる「かんたんすいのう袋」なども、こういうのがあるんだと、知っていただく機会になりました。

 

ご来場いただきました皆様、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

3月は11日(土)~12日(日)イオンタウン富士南で開催予定です。

 

そして、第3回みんなのSDGs宣言発表が3月11日(土)12時スタートで開催します。

 

これらの取組みは富士市で開催しているのではなく、一個人の開催です。

運営資金が不足しています。

企業の皆様、継続するために是非ご支援をお願いいたします。