· 

SDGsをもっと知ろう!inイオンタウン富士南11月

今月もイオンタウン富士南でのSDGsイベントを11月12日(土)13日(日)で開催しました。

今月は11月12日(土)12時~15時に第2回「みんなのSDGs宣言」発表会を開催いたしました。

発表者は

 1.富士市消防団員募集 富士市消防本部・富士市消防団のみなさん

 2.SDGsを仕事にする「あゆみ」 Liberty 重野 直斗さん

 3.SDGsの目標達成に向けた継続した地域貢献活動 キャリアドライブ 深津 望さん

 4.防衛省・自衛隊のSDGsに関する取組 自衛隊静岡地方協力本部富士地域事務所  井上 龍司さん

 5.SDGs「エコ・クッキング」クイズ 静岡ガスエネリアショールーム富士 広瀬 俊弥さん

 ※「エコ・クッキング」は、東京ガス㈱の登録商標です。

 6.「フューチャー・デザイン」によって考える持続可能な社会のあり方

  常葉大学 社会環境学部 黒田 真史さん、福丸 大翔さん

 7.「農業を通じたSDGs」

  常葉大学 社会環境学部 森岡 一樹さん、、太田 拓海さん、中西 幸輝さん

 8.駿河湾のクジラ達 富士ストランディングネットワーク 松本 憲行さん

 9.私がここにいる理由 静岡県立浜松湖北高等学校 政本 ゆかりさん 

10.そうごう薬局富士南店の地域に根差した薬局つくりのための取り組み

 総合メディカル株式会社 そうごう薬局富士南店 石田 悠さん

11.富士市をSDGsで元気にしたい! officePturn(オフィスぴーたん)代表 岩科 禎修

以上の11組で発表を行いました。

 

今月も、JICA中部様のご協力でパンフレットの配布や

SDGsに取り組む企業様の紹介、SDGsゲームの展示、Get The Point の無料ゲーム大会などでした。

 

会場では、高校の先生の発表があったのですが、この先生の教え子の方が常葉大学の学生さんで、

教え子の方と恩師の再会にお二人ともビックリ、こんな場にもなりました。

 

自分的には、駿河湾にクジラがいることは驚きました。

イメージがなかったので・・・

沼津市戸田に漂着したニタリクジラのしたあごの骨は皆さん触ったり寝っ転がって写真撮ったり、

楽しんでいただきました。

11/13富士ニュース1面へ掲載いただきました。

 

12/17~18展示だけだけどイオンタウン富士南でSDGsイベント開催します。

持続するSDGsイベント連続15か月に挑戦です。

 

お時間ありましたら、イオンタウン富士南へ遊びに来てください。