Get The Point in 浜松&門川さん

1/10GetThePointのファシリテーターの近藤さんが主催するイベントに参加させていただきました。

午前も午後もメインファシリテーターは門川さん。
GetThePointを開発された方がファシリテーターをされる非常に貴重な機会をいただきました。

サブファシリテーターも、近藤さんはじめ数名がサポートにはいりました。

午前中は「浜松こども館」でのSDGsボードゲーム大会

https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

午後は「浜松調理菓子専門学校」でのイベント

https://www.hama-cho.net/school/index.html

午前中は、小学生の熱気に圧倒されました。

今回はなんといっても門川さんのファシリを拝見できてすごく貴重な体験でした。

小学生中心の場合、大人が多いけどお子さんも参加している場合など全体の進め方や、問いの投げ方の間などビデオではなかなか体験できない雰囲気感を感じました。

午後は、浜松調理菓子専門学校へ会場を移して開催しました。

調理実習室で開催するGet The Pointはレアな体験でした。

ここではコオロギパウダーを混ぜたクッキーをいただきました。

制作してくれた先生にもいろいろお聞きできました。

コオロギパウダー無しのものと有のクッキーで香りの違いはありますが、黙って出されたらわからないと思います。

 

このイベント参加も思えば、昨年、ほんとに気軽に参加した嶋田亮ファシリテーターの浜松お茶会からどんどんつながりが拡大しています。

出会いが出会いを生み「1人の100歩より、100人の1歩」を実感することができるイベントでした。