· 

9月9日デビュー もっと選ばれる企業になる秘密の講座 ダイジェスト版

9月9日、静岡商工会議所 しみず新事業創出研究会の定期研究会でSDGsのプレゼンを行いました。
当初、120分のワークショップが緊急事態宣言の発出によりワークショップはNG、リモートと会場のハイブリッド、会場のネット環境が弱いので動画NG、YouTubeの再生もNG、チャットもNG、自前のPCでのプレゼンNG、終了アンケートもNG、持ち時間は40分。
NGだらけのこんな状況で開催しました。

事前の機材チェック、回線チェックも行いましたが、当日はお約束のように他の発表者の資料変更や操作トラブルがあり、バタバタしてしまいました。
会場でのみなさんのお顔も暗くて見えず、ネットの方も全くわからない状況でのプレゼンでした。
そういえば、SDGsビジネススクールのスタートアッププレゼンもこんなでした。
終了予定時間2分前に終了しましたが、正直手応えがよくわかりませんでした。
今回は
SDGsの概略と地元取組み紹介
SDGsゲームの紹介
 Get The Point
 SDGsボードゲーム
 Xクロス
StartSDGsの紹介
サスティナブルアカデミー紹介
こんなでした。
デビュー戦終わっての自分の感想は、
準備は万全とは言えませんでしたが、一人でのオペレーションはかなり難しいと感じました。
zoomのミーティングは問題ないのですが、有料のウェビナーの設定や使用はチャンスがあればもう少し学ばなくてはいけないと感じました。
いろいろな課題だらけで終わりました。
でも、やってみないとわからない。これにつきます。
昨日夕方のプレゼンでしたので、本日以降反応があるといいのですが。
StartSDGs6期これからデビューのみなさん、応援してます!